シンポジウム 「仁政」理念と19世紀日本
~開催趣旨~
本シンポジウムでは、近世社会に広く共有された「仁政」理念の展開を、主に19世紀を中心に取り上げ、いわゆる「仁政」イデオロギー論の現在地を見通したい。
近世日本の支配思想は、「仁政」という言葉に象徴される理念・イデオロギーであるとされる。幕藩領主たちは、天道から統治を「委任」され、「御救」に代表される「仁政」を施して「百姓成立」を保障するという理念を、自らの支配の正当性とした。これは、本来は百姓からの年貢収奪に依存している支配体制を転倒させた、イデオロギー(虚偽意識)である。しかし同時に、領主‐百姓間の関係意識でもあり、百姓が年貢を皆済しなければならないのと同じように、領主は百姓からの「御救」「仁政」の要求に応える存在でなければならず、身分的な規範意識となっていた。百姓一揆の多くは、こうした関係意識に基づいた「御救」「仁政」要求であり、近世日本の民衆運動の性格を規定する社会通念・世界観でもある。これらの議論は、1970年代初頭に幕藩制イデオロギー論として提起されたが、その後、領主層による虚偽意識という視角は徐々に後景に退き、領主と民衆の間の社会的約定、一種の双務的な契約関係と理解されるようになり、現在では、近世日本の支配‐被支配関係を説明する汎用性の高い概念として、研究史上に定着していると言ってよい。
ただし、「仁政」を標榜する政治理念のあり方は、近世を通じて不変であったわけではない。そもそもこの理念は、寛永飢饉に象徴される17世紀中葉の体制的危機に対応して成立したとされ、18世紀中葉以降、財政悪化によって領主の「御救」機能が低下することで変質していくと見通されていた。また、「仁政」理念の近世社会への浸透は、大きくは儒教の浸透と足並みを揃えていたと言えるが、一方で近世前期にそれが領主層に受容された際に大きな役割を果たしたのは、儒教よりも軍記講釈師(「太平記読み」)の語る明君像であった。このように、社会に普遍性をもつ「仁政」という政治理念の、一方における多面性や時代的変遷をどのように捉えるのか、という課題は現在に引き継がれ、近年では、その思想的・機能的側面や、民間社会との緊張関係が、様々な角度から追及されている。とりわけ、この政治理念を構成する諸々の要素は、大きくは東アジアの政治文化に連なっており、「東アジア近世」のなかで日本社会を捉える場合に、重要な論点の一つとなっている。
そこで本シンポジウムでは、特に次の二点に焦点を当てる。
第一には、「仁政」理念の変容のあり方である。先に述べた「太平記読み」の研究が示すように、そもそも近世日本が「仁政」理念を受容する思想的・社会的基盤は、多様な要素の絡み合いとして捉える必要がある。さらにそれが、18世紀中葉以降に「変質」するとすれば、各時期の社会状況に応じた具体的な「変質」のあり方とはどのようなものだろうか。
第二に、「仁政」理念の近代以降の行方である。近年盛んに議論されている「東アジア近世」論は、東アジアが共有した「近世」を想定することによって、西洋的「近代」を相対化しつつ、東アジア世界の経験に根ざして「近代」を再考する意図を含んでいる。だとすれば、近世社会に広く共有された「仁政」理念も、その行方を19世紀というスパンで見通す必要があるだろう。
「仁政」イデオロギー論を、多面的な考察によって継承していくことは、近世社会の理解の深化、さらには東アジアの近世・近代についての理解の深化につながるだろう。同時にそれは、現代社会と絶えず向き合ってきた先学の営為を引き継ぐことでもある。「仁政」理念が、イデオロギーから政治文化へと捉え直されていったのが、戦後歴史学からグランド・セオリーの崩壊に至る時代状況と格闘してきた先学たちの営為の軌跡だとすれば、我々はいま、この議論の何を継承し、何を乗り越えていくべきだろうか。活発な議論を期待したい。
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