スキップしてメイン コンテンツに移動

東アジアの視点から安丸民衆史を考える 2017年度第2回大会

アジア民衆史研究会 2017年度第2回研究会を、以下の要領で行います。ぜひご参加ください。

東アジアの視点から安丸民衆史を考える

アジア民衆史研究会 2017年度第2回大会

日時

2017年12月16日(土)  13時開始

会場

報告

  • 澤井啓一 「儒教土着化」論から安丸思想史を考える――「通俗道徳」及び「民衆宗教」はどこまで有効な概念か――
  • 深谷克己  安丸思想史における日本と東アジア、そして世界
  • 武内房司  清末民衆宗教に見る宗教的回心の諸相――安丸良夫氏の民衆宗教研究に寄せて――
*事前のお申し込みは必要ありません。
*当日はレジュメ代として500円をいただきます。

お問い合わせ

アジア民衆史研究会事務局
popular.history.in.asia@gmail.com

趣旨文

今回のシンポジウムは、安丸良夫の民衆史研究を東アジアの視点から考えることを開催の目的としている。アジア民衆史研究会は東アジア民衆像の総体的理解という視座にたって研究活動を続けてきた。一九九七年に当研究会が開催した「東アジアの近代移行を民衆運動史からとらえる国際シンポジウム」では、「共通する体験と異なるもの、さらに対立する経験などの経験(ママ)を総合して、なお『東アジア民衆』という概念が成立しうるのかどうかを問いながら、近代化に成功したか失敗化したかを速断するよりも、近代移行の過程を民衆がどのように体験していくのかを機軸に近代移行を特徴づけ深めていきたい」と趣旨文で表明している。以後、近代移行期を中心として、東アジア民衆像について研究活動を続け、国際交流を行ってきた。

近年において、深谷克己らが提唱した「東アジア化」論は日本の歴史学界における一つのイッシューとなっている。中国史研究者の岸本美緒は、「東アジア化」論の課題を、「中国(や朝鮮)で色濃くみられた秩序形成のあり方(儒教なかんずく朱子学、集権的政治体制、文人支配などによって特色づけられる)を『東アジア的』というなら、日本はそのような東アジア的秩序形成(すなわち『東アジア』化)を行いえたのか否か、そして現代的な見地からそのことをどのように評価すべきか」と整理している(岸本美緒「地域論・時代区分論の展開」、歴史学研究会編『第四次現代歴史学の成果と課題』、二〇一七年所収)。この「東アジア化」論は、日本の歴史学界も拘束されていた「脱亜論」的歴史観の克服をめざしたものでもある。しかし、「東アジア化」論は「秩序形成」に結実する側面から主に検討されたため、地域・民族・階層によって多様である東アジア民衆の生活の場における主体的なそれぞれの営為から捉えるということがいまだ十分はたされていないともいえる。

他方、安丸良夫は、近代移行期の民衆世界を、通俗道徳・民衆宗教・民衆運動などの側面を中心に解明してきた。安丸民衆史の意義は、近代化論に抗しながら、生活の場におけるそれぞれの民衆の営為を、それまで「前近代的」とされて切り捨てられてきた面を含めて把握し、その意味を問い続けたことにあるだろう。

安丸民衆史においては、アジアの問題を直接的な対象としてとりあげることはなかった。しかし、歴史を研究するものにとって、もし、安丸民衆史を東アジアの視点で考えたらどうなるかという問いを禁じ得ない。この問いに対する思索は多様なものとなると思われる。例えば、安丸民衆史の方法論をアジア諸地域の多様な民衆に応用することや、「東アジア化」論が含意している脱亜論的世界観の克服という課題を安丸の近代化論批判と重ね合わせて考えることということも必要となるだろう。また、安丸民衆史が明示的に扱っていない課題について安丸の方法論をふまえて再検討することで、東アジア民衆史像の新たな視座を切り開くということも想定しうるのである。

さらに、そのような問いは、安丸民衆史の全体像を問い直すことにもつながっていく。今一度、東アジアの視点から安丸民衆史を検討した時、それはどのようなものとして、私たちにせまってくるのだろうか。

以上のようなことを含めて、東アジアの視点から安丸民衆史を考えるということが、今回のシンポジウムの趣旨である。今回は、「儒教の土着化」をキーワードとして東アジアの思想を比較している澤井啓一、前述した「東アジア化」論の提唱者の一人である深谷克己、中国やその周辺地域における多様な民衆宗教のあり方を検討している武内房司の諸氏に報告をお願いした。参加者の活発で有意義な討論を通じて、豊かな東アジアの民衆像が形成されることを期待したい。

(敬称略)

コメント

このブログの人気の投稿

2023年度総会のご案内・第1回研究会(7/2)へのおさそい

 7月2日、アジア民衆史研究会2023年度総会および第1回研究会を開催いたします。 今回は会場・オンラインのハイブリットでの開催です。 ご参集のほど、よろしくお願いします。 概要 日にち:7月2日(日) 時間:11:30~12:00 総会、13:00~17:10 研究会 場所:早稲田大学早稲田キャンパス26号館(大隈タワー)302教室、およびオンライン開催(Zoomを使用します) 主催:アジア民衆史研究会 総会次第 2022年度活動報告および2023年度活動計画 2022年度会計決算および2023年度会計予算 第1回研究会 報告者(タイトルは仮)      柳啓明「旧慣温存政策下における八重山の共同体──調査と開墾にみる「旧慣」の強度」 高橋郁臣「「時局詐欺」と「非国民」排除」 小谷怜央「鹿地亘の朝鮮への視座──「亡命経験」における在中朝鮮人との交流と著作物を手がかりにして」 タイムスケジュール 13:00 開会挨拶、注意事項の説明 13:15 柳啓明報告 14:35 高橋郁臣報告 15:55 小谷怜央報告 申込方法 申込にはGoogleフォームを使用します。参加を希望される方は、下記URLをクリックし、Googleフォームにメールアドレス等をご登録ください。 総会への申し込み 総会は、会員のみご参加いただけます。 https://forms.gle/xDEiTpeNncDjxsSE8 研究会への申し込み どなたでもご参加いただけます。 https://forms.gle/JMZHYzCorpa3q65u5 2023年7月1日17時までに招待メールをお送りいたします。 注意事項 皆様の参加形態の事前把握のため、会場参加であっても事前申し込みをお願いします。申込は前々日 6月30日(金)までにお済ませください。なお、会場参加で申し込まれた場合でも、当日にオンライン参加に変更することは可能です。 会場となる 早稲田大学の感染防止対策 を遵守するよう、お願いいたします。 報告者の研究成果を剽窃するなど、研究倫理に反する行為を行わないことを求めます。 オンラインでのご参加にあたって ホストが認めた者以外の録音・録画は禁止となっています。 会の運営に支障をきたすと判断した場合、ホストの権限で強制退出させる場合がございます。  

『アジア民衆史研究』第26集を発行しました

『アジア民衆史研究』第26集を、2021年7月に発行しました。 一般の書店・ネット書店等での取り扱いはございませんので、ご購入をご希望の方は、事務局までお気軽に お問い合わせください 。一冊2,000円、および送料(実費)にてお送りします。 アジア民衆史研究 第26集 中嶋久人・深谷克己「序文」 2019年度 第1回研究会 自由論題報告 李豊海「在日本朝鮮労働総同盟の創立に関する検討──「大同団結」と中央組織化の課題──」 2020年度 第1回研究会 自由論題報告 秦文憲「福利厚生としてのスポーツの位置づけと工場委員会──1920 年代における三菱神戸造船所内の野球を中心として──」 藤田貴士「近代日本における底辺労働者の意識と行動──米騒動前後神戸の港湾労働者を事例として──」 2020年度 特集企画 新型コロナウイルス感染症パンデミックの現在──それぞれの人々の経験と認識から考える 趣旨文 中嶋久人「新型コロナウイルス感染症パンデミック下の学生たち──2020年度秋学期演習授業から──」 稲葉真以「タブーを語る美術──「第10回麗水国際美術祭【解題】禁忌語」──」 潘吉玲「無いことと足りないことに気づいたコロナ経験」

2023年度第2回研究会(12/23)『アジア民衆史研究』28集【増刊号】「歴史的民主主義という問い」書評会へのおさそい

12月23日(土)、アジア民衆史研究会2023年度総会および第2回研究会を開催いたします。 会場・オンラインのハイブリットでの開催です。 ご参集のほど、よろしくお願いします。 概要 日にち:12月23日(土) 時間:13:00~17:05 場所:早稲田大学早稲田キャンパス22号館5階508教室、およびオンライン開催(Zoomを使用します) 主催:アジア民衆史研究会 第2回研究会 『アジア民衆史研究』28集【増刊号】「歴史的民主主義という問い」書評会 報告者      富山仁貴 金富子 タイムスケジュール 13:00 開会挨拶、注意事項の説明 13:10 富山仁貴報告 14:00 金富子報告 15:00 総合討論 申込方法 申込にはGoogleフォームを使用します。参加を希望される方は、下記URLをクリックし、Googleフォームにメールアドレス等をご登録ください。 https://forms.gle/u4bsCAfgc57BqHtr7 2023年12月22日17時までに招待メールをお送りいたします。 注意事項 皆様の参加形態の事前把握のため、会場参加であっても事前申し込みをお願いします。申込は前々日12月21日(木)までにお済ませください。なお、会場参加で申し込まれた場合でも、当日にオンライン参加に変更することは可能です。 報告者の研究成果を剽窃するなど、研究倫理に反する行為を行わないことを求めます。 オンラインでのご参加にあたって ホストが認めた者以外の録音・録画は禁止となっています。 会の運営に支障をきたすと判断した場合、ホストの権限で強制退出させる場合がございます。